オタ活進捗状況

ベタ
  • URLをコピーしました!

順調でございますよー。今日のうちにベタと台詞処理終わりましたしね。
ベタ(黒い部分)と台詞が入ると、だいぶん漫画っぽくなりますかね?
ちなみに進捗はこんな感じです。

ベタ

このように黒い部分を塗ると、白かった画面も少しは漫画っぽくなるもんですね(当社比)

昔は、クリップスタジオなんて便利なソフトが無かったもので、紙に描いて、ベタも筆ペン買ってきて塗ったものですが、今はこうしてワンクリックでベタが塗れる。
なんて便利な世の中になったのでしょう。文明の利器大好き♡←

ベタも塗り終わりましたし(所要時間、全部で10分足らず)台詞も入ったので、これからはスクリーントーン(通称トーン)を貼っていきます。
このトーン処理も、昔はトーンを買ってきて、カッターで切り貼りしていたものですが、やはりワンクリックでトーンが貼れる。
なんて便利な(以下略

といっても、私は髪の毛にトーンを貼る際、貼り漏れがあるといけないので、ちょっと面倒ですがとあるやり方でトーン処理をしております。それはまた後日お話しますね。

もちろん、今でも紙とペンと筆ペン、トーンで漫画を描いてる方はいっぱいいます。私のやり方だけだと思わないで下さいね。そんな方はいないと思いますが(笑)

そんな訳で。私はデジタル作画の方が性に合ってるみたいです。

本当、漫画描くの楽しすぎる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる