考える。

考える
  • URLをコピーしました!
考える

私は長いことmixi民なのですが(ほらそこ!笑わない!)ちょっと面倒くさいなーと思う人がたまにいる。
仮にXさんとします。

Xさんは絵が上手いです。私なんかより全然上手いです。
で、mixiには「イイネ!」をつけたり、コメントをつけたりする機能があるのですが、そのXさんはご自身の絵に「イイネ!」がつかないと凹んだり、色々気にする性質らしいのです。

私は別にイイネやコメントがつこうがつくまいがどうでも良い性質で(それもどうなの)自分がその時思ったことをそのまま発信します。絵でも時事ネタでも育児ネタでもなんでも。

けどそのXさんはめちゃめちゃ気にする性質らしく、そのことで酷く落ち込んでおられました。

が。

そのXさん、他のマイミクさんへは、イイネやコメントを寄せていないのです。
要は、自分にイイネやコメントは欲しいが、他人への興味が無いってことです。

私は「それは違うんじゃないの」と思った次第です。

自分に興味を持って欲しいなら、まず自分から他人に興味を持たないと、と私は個人的に思っています。
でないと他人も自分に興味なんか持ってくれないと思っています。

それで自信を失くしたりするぐらいなら、絵なんてすっぱりやめてしまえば良いと思うのです。

私は人から下手と言われようがどうしようが、絵をやめようと思ったことは一度もありません。イイネがつこうがつくまいが関係ありません。好きなものは好きだし、描きたいときはどんなに眠かろうとどうしようといっぱい描きますし、実際下手だとか言われたことはありません。皆、優しいですね(笑)

なのでmixiも然りで、イイネがつこうがつくまいが、mixiが一番落ち着く場所なので、やめたくはないですね。

でもXさんは、イイネがつかないぐらいでめちゃめちゃ凹んでおられる。それがちょっと私的に不思議に思えて仕方ないのです。まあ、SNSですから、それぞれのスタンスがあるでしょうけど、たかがイイネがつかないぐらいで?そんな凹む?
と思ってしまいました。

ご自身の絵の腕前に自信があるのは大変結構なことですが、それは人に強制するものじゃないでしょと。だから私も、それについてあーだこーだ言われるのが面倒なもので、お義理で「イイネ!」を押してる次第です。はい。

私たちマイミクは、そのXさんの太鼓持ちをする為に存在してるんじゃないんですけどねぇ・・・。

まあ、頃合いをみて、マイミク外させて貰います。関わると面倒臭いので。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる